腰痛と肩凝りをなんとかしたいお年頃
2005-10-22


禺画像]
誰も教えてくれないので(ていうかただでさえ少ないビジターの中じゃ、描き手の方はほとんどいなそう)自分でフォトショップのブラシを作ってみました。何で作ったかというとティッシュ。
 今まで麻布や紙は試したことがあるんですが、テクスチャにするには良くてもブラシにすると布は粗すぎ、紙はそのままだと抑揚なすぎ、皺にすると折り目つきすぎでいまいちだったんですよね。で、ティッシュ(クリネックス的に言うとティシュー)、これがいいわー。
 塗り重ねるとマットな布感が出てよかです。一枚で何パターンも作れるしね。全面に使いすぎると野暮ったくなる(というかベタッとテクスチャ貼ったのと変わんなくなる)ので布や皮の質感用なんかにいいんじゃないでしょか。いまいち質感でねえよ! とお悩みのあなたにおすすめします。ただし不透明度が高すぎるとベタになってしまい、やや薄めの濃度で何度も重ねていかないと粗が出るので、腱鞘炎は確実に悪化します。目指せ楳図かずお(※)!

※腱鞘炎の悪化で断筆中。そりゃ一コマ一コマにあれだけ、ある意味病的なまでに魂をこめてれば手もいかれますよね……私も楽することばっか考えてちゃ駄目ですね。
[■テキスト]
[日記、絵日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット